2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

役割が与えられるということ

ネオヒルズ族の人が破産したらしいというニュースを見た。 何年か前に、会社の部署のメンバーでフットサルをやったことがある。当時わたしの役職は部長で、部員は30人くらいいた。わたしは球技がおそろしく下手で、それにチームスポーツができない。シュート…

高校三年のときに天の声をきいた話

子どもというのは、自分が特別な存在だと思うものだ。父親は車の運転がうまいときけば、F1レーサーと肩を並べるくらいだと信じるし、うちの祖先は地元の有力者だったときけば、徳川家とかそういう家系の血が流れていると信じることもできる。なんか指に妙な…

ハートブリードなハッカーたちへ

2オクロック作者: 門屋亮発売日: 2014/04/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 今週はHeartbleedの話題で持ちきりだった。よく知らない人のためにかんたんに説明すると、世界中のWebサービスで使われている通信暗号化のためのプログラムに不具…

新社会人ときに欲しかったのはアドバイスじゃなかった

Twitterのハッシュタグで、「#新社会人へのアドバイス」というのがあったので、わたしもこんなのをツイートしてみた。 佐藤さんのことを最初は下の名前で呼んではいけない。 #新社会人へのアドバイス— Ryo Kadoya (@machiruno) April 1, 2014 これはこれで、…